バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

バトオペ2 2020年7月12日 第18回クランマッチ(アッグガイオペレーション)感想。

f:id:fav-reco:20200712181227j:plainバトオペ2 2020年7月12日開催の第18回クランマッチについて、感想を書きたいと思います。

当クランは初の10位以内になりました!

バトオペ2クランマッチの日程・おすすめ機体はこちら
バトオペ2 クランマッチ(クラマ)日程・MAP攻略やおすすめ機体について解説!

 

初10位以内入賞 ゴールドフラッグ

今回7位で初の10位入賞となりました!!クランマッチにはフラッグというものがありまして。3位入賞でプラチナ、10位でゴールド、そしてシルバー、ブロンズと順位に応じてクランに付与されます。

それで何かが有利になるとかではない完全な”自己満記録”なのですが、それはクランのみんなで頑張った成果。週末に向けて時間を作ってみんなで練習したことの結果なわけです。

これまで10位入賞は無かったので素直に嬉しい!!みんなお疲れ様でした!!

当クランは他と比べて高コスをあまりやらないのと、250のクラン任務などもめんどくさがらずにしっかり消化する方なのでそれも一つの勝因だったかもしれません(笑)

あとは250をめんどくさがって敬遠するところもあったかもしれませんね^^;

いや強襲アッグガイしか居ないんですけど 

 

コスト250でクランマッチ・・・。

やる前から分かってましたとも。ええ。

絶っっっ対にアッグガイが出てくるってね!!

もちろん250コスト強襲機は他にも居ますよ。

 

即よろけレールガン、MA、爆発反応装甲を持つ元祖クラマ報酬機体陸戦用ジム。

緊急回避を持ち強判定、全体的な強化を受けたアッガイ廃墟都市向けのスキル、ステルスもあります。

多彩な武器と良好な足回り、高コス並みの機動性を持つ同じくクラマ報酬のジム・ナイトシーカーⅡ

こう書くと選択肢がありそうに思うじゃないですか。

「いやいやでもアッグガイ一択でしょ」ってなるくらいアッグガイがやばい。

強判定で長射程の鞭。高HPで緊急回避、蓄積優秀なバルカンに大よろけ武器まで備えています。アッガイの改修機だからと言って当然のようにステルスも持っています。(レベルは低いものの)
どう考えてもおかしいレベル。

前日twitterで触手プレイがトレンド入りしたのもバトオペ民の怨念がそうさせたとかさせてないとか!(ほんと元ネタなんなのわからん)

 

絶対にアッグガイが出てくると分かっていたので練習しましたよアッグガイ。

とりあえず鞭振ればけっこう離れた敵にもあたってよろけが取れるというガバ強判定。

N下>大よろけ>下>バル・N みたいなコンボでごっそりHPを持っていきます。

カットにも使えるので強判定持ちの少ない250汎用にとってはかなり厄介な敵なのです。

欠点といえば、鞭の判定が下方向に無いことでしょうか。

あとは厄介ということがわかっているのでステルスなのにめっちゃヘイトが高い!!

 

アッグガイ2機編成とかが普通にあり得る世界だったんですよ。

少数戦闘は支援機が居なくなる傾向にありますがそれでも同じ機体が複数いるのは異常と言っても良いと思いますよ。

 

自慢ではないのですが、2回くらいしか負けませんでした。(高得点も取れなかったけど・・・)

一番ヤバかったのは上位クランのアッグガイ*2+FS型*2で、個人技もチームプレーも格の違いを見せつけられました。

 

それぐらいアッグガイを乗り倒した立場から改めて言わせてもらおう。

 

いや、敢えて言おう、「アッグガイ強すぎ」であると!!

中判定、いやあの射程があれば弱判定でも充分ですよ。
高耐久・緊急回避持ちもけっこうヤバい。どっちか一つでも充分です。

 

今回のクラマ練習だって
「どんな編成がスコアとれる?」
「何出す?」
とかじゃなく「アッグガイ対策どうする?」「アッグガイ何機出す?」から始まりましたからね。

色々な機体に乗れるのがバトオペ2の良い所じゃないですか!もっと色々乗って試行錯誤して楽しんでやれるバランスにして下さいよ!!

 

まぁ開発陣も今後修正してくる部分ではないかなと思っています。
触手プレイ後は戦い方がとってもガッバガバになる気がしています。

次回の500コスト戦に向けてリハビリしていきたいと思います!

みなさん触手プレイはほどほどに!!

 


ブログランキングに参加しています!
こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村