バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

バトオペ2の徒然ブログ開始!自己紹介

初めまして。僕はPS4 機動戦士ガンダムバトルオペレーション2(バトオペ2)で初心者支援活動を行っているR教官と申します。

公式サイトはこちら
バトオペ2R教官のブログ fav-reco.work ファブレコワークス

バトオペ2の情報サイトを運営していますが、内容がかなり”攻略”に特化しているのでこちらでは少し肩の力を抜いてバトオペ2のブログを書いていければと思います。

初心者向けの動画や解説記事、訓練・質問対応なども行っていますので、是非気軽にお問合せ下さい。
twitter
YouTubeチャンネル
バトオペ2の訓練受付や質問窓口

 

バトオペ2とは

バトオペ2はガンダムの中でも「宇宙世紀もの」と呼ばれるシリーズのモビルスーツが登場するガンダムゲーです。

1979年にアニメが公開されたいわゆる「ファーストガンダム」の直接の流れを汲むシリーズを一般的に「宇宙世紀もの」と言うようですね。

「バトオペ」への実装が現実的なのはZZ、UCまでが妥当かなと個人的には思っています。(その後、F91、クロスボーン、Vなどに続いていく)

バトオペ2のレーティング

バトオペ2のレーティングシステムはD-から始まり、各3段階あります。
D- , D(フラット), D+ そして上位であるC- C C+ ・・・ と続いていきます。

僕のレーティングは2020年6月現在
地上A+
宇宙A
となっています。

A+が現状最上位レート。宇宙A+はかなりの猛者がひしめく別世界でなかなか到達することができません・・・

勝率は5~5.5割という感じです。

バトオペ遍歴

PS3の無印初期からプレイしており、無印時代は大部分を野良プレイヤーとして過ごしていました。

その後フレンドが増えて終了時にはフレンド達とよく遊ぶようになり、2では前作からのメンバーを含めたクランを立ち上げ、リーダーとしても活動しています。

バトオペは楽しく!

プレイスタイルは汎用でサポート・裏方がメインです。
撃破・キルには拘らず、ダウンを取る事に注力することが多いです。(あと中継とか)

勝利至上主義という事もなく、自分がホストの時は機体自由・ランダム部屋で色々乗って楽しむのが好きですね^^

バトオペはゲーム。楽しくプレイできなくてはいけません。
皆で楽しくプレイするためには、味方の事を考えたり、最低限のスキルや知識を身につけることが大切です。

2で出会った若きプレイヤーの成長を見て、後に彼から「師匠」と言われていた事を知り、もっと多くのプレイヤーにバトオペ2を知り基礎を身につけて欲しいと考えるようになったのです。

そんな思いから地道に活動を広げている初心者新兵さんの支援活動、「新兵支援科」。

今では支援科を通して一緒にプレイする人も増え、毎日楽しくバトオペができています^^

バトオペ2を始めたいという方は是非、気軽にご連絡くださいね!

ブログランキングに参加しています!
こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村