バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

バトオペ2 【ハンマ・ハンマ】【4号機Bst】【5号機Bst】!乗った感想。

バトオペ2 2020年8月13日新機体は【ハンマ・ハンマ 】でした!
【動画あり】 バトオペ2  ハンマ・ハンマ ガンダム4号機 5号機 スキル・スペック・コンボ・武装紹介

 

前回 2020年8月6日新機体は【キュベレイ】でした!
【動画あり】 バトオペ2  キュベレイ スキル・スペック・コンボ・武装紹介

 

試乗動画はこちら! 

 https://youtu.be/cqVjXcXYtwI

毎週新機体情報をいち早くお届け!YouTubeチャンネルはこちら!
【R教官】 - YouTube

配信後記

4・5号機Bstは 確定ステップアップにしてはちょっと・・・というのが率直な感想です。

ハンマ・ハンマについては火力はあるんでしょうけど玄人向け・・・ という感じ。

ハンマ・ハンマ

支援機にして高バラ&連撃持ちの高コスト機体。

主 / 有線アーム式3連ビーム砲
 3点バーストで4発よろけ(1発25%)

主 / 専用サーベル
 高バラ・連撃可能。下格はタメがあるので注意が必要ですね。

副 / 3連装メガ粒子砲
 シールドに見えますがシールド効果は無し。チャージ必須のよろけ武装です。
 感覚的に難しいのが左手持ちという点。多くのMSのよろけ武器は右手持ちなので障害物の差し合いで圧倒的に不利になります。

副 / 小型機雷
 盾上のユニットから射出。ギャンのハイドボンブのような感じです。
 25%よろけで4発ずつしか撃てません。けっこうバラつきがあり速度もゆっくりなので他の武器との併用が多くなるでしょう。

副 / 有線アーム式ビーム砲x2[挟撃]
 有線式ですが地上でも使えるファンネル兵装をもちます。当たれば即よろけですが有線式のためキュベレイのファンネルよりも当たりづらいように感じます。(障害物があると吸われてしまう)

配信中に有名クランのプレイヤーさんが15万ダメを叩きだしていたので間違いなくポテンシャルはあると思いますが・・・

・盾なしの巨体
・即よろけがチャージやロックオン必須
・当てづらいファンネル
などなど、僕のようなプレイヤーでは行っても6万ダメという感じでした。

練習しないと扱いが難しい!!

基本は盾(状のなにか)のフルチャよろけを攻撃の起点にする形になるでしょう。

4号機Bst

こちらがまた・・・
・素の4号機よりも射撃補正下げられる
・盾無し
・謎のハイバズx2装備可
という『器用貧乏』を絵に描いて額に入れた感じの機体でした・・・

単純に「機動性の上がった4号機」で良かったと思うのですが、なぜか格闘補正と射撃補正を均等にされたため単発射撃火力は下がっていそう・・・

4号機って一番の脅威はもちろんメガビだと思うのですが、強襲が一番怖かったのはノンチャで3000とか持ってかれるハイパーBRの威力&射撃補正だったと思うんですよね・・・

その火力が下がってしまった4Bst。メガビの回転はチャージ・OH回復共に改善されていますが競合ひしめく500コスト帯でこの機体を選択するメリットはそう多くない気がしてしまいます。

5号機Bst

こちらは今回の実装MSで一番の当たりだと感じました。

緊急回避、MA、噴射などが追加・向上され足回りの格段になった格闘寄り5号機という感じです。(バズ持ちならプロガン上位互換機体という感じ)

二刀流サーベル持ちで盾はありませんが、MA中に盾破壊でよろけたりするので「盾OFFの選択」をしたがるユーザーも多い強襲機。(ガト中は盾ありが便利だった模様)

旋回も早くかなり扱いやすい機体になりました。

しかし・・・

同コスト帯に射撃・2種格闘で近~中距離で無類の強さを誇るR・ジャジャが居るんですよね・・・

手数でも負けているうえ、向こうには
・フルチャ or ノンチャ2発でよろけが取れるEパック式次世代BR
・スラ撃ち可能で4発よろけのミサイルポッド
・高威力2種格闘で下>下>下なども可能
などなど強みが満載。耐久性もある程度上げられるジャジャは本当に強い。

敢えて5Bstを選ぶ状況があまり見当たらない・・・

 

そもそも ジ・Oとかが来ると思ってたので2周年でZ以前のMSが出て肩透かしを食ってしまった人も多かったかもしれませんね~・・・

 


ブログランキングに参加しています!
こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村