バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

バトオペ2 2020年7月27日 第20回クランマッチ 感想。コスト650 5vs5エースマッチ 宇宙 暗礁宙域

f:id:fav-reco:20200728093920j:plain

バトオペ2 2020年7月27日開催の第20回クランマッチについて、感想を書きたいと思います。

1チーム出場で51位となりました!

バトオペ2クランマッチの日程・おすすめ機体はこちら
バトオペ2 クランマッチ(クラマ)日程・MAP攻略やおすすめ機体について解説!

 

ルール

今回のクランマッチは宇宙マップ!!
コスト650という選択肢の少ないコスト帯でさらに宇宙という限定的な戦場だったと言えます。

エースマッチ・・・残り3分でエース撃破ボーナスが入るため逆転が可能になる(点差に余裕があっても油断できない)

暗礁宙域・・・宇宙マップの中でも特に開放的で一番”宇宙”らしいマップ

650は先日2周年で追加されたZZに加え、上位解放された
・G-3 Lv.5(宇宙適正なし)
・高機動型ゲルググLv.5(強化も入ったが性能的に物足りない・・・)
ジオングLv.3 (バリバリ環境機)
だけ。

汎用機・・・GP01Fb、ZZ、Z、Mk-Ⅱ(優先度順)
支援機・・・GP04、シュツルムディアス、ゲルキャ(優先度順)
強襲機・・・ほぼ居場所無し
という状態でした。

今回の乗機はGP04ガーベラ

ジオングLv.2、ZZガンダム なども練習していましたが、上手い人たちにお任せして自分は支援枠に入りました。

自慢じゃないですが汎用7割・強襲2割・支援1割程度なのでかなりアレです(笑)

バズ持ちのゲルキャも練習していたのですが、強制噴射や連撃のあるGP01が有力でした。Lv.1のコスト100落ちという点が痛かったですが、延命できる方がチームの為にはなるでしょう。

気を付けた事

エースマッチはHPの調整が大事なので支援機の持つ「情報連結」が不可欠。

しかし、機動性の高い支援機でも宇宙では汎用とタイマンすれば狩られてしまうことがほとんどです。(同じ腕前・格上にはまず通用しない)

・エースにはならない(宇宙で支援機がエースになっても敵を捌く腕前が無い)
・追撃は高レベ/高火力機体に任せる
・格闘は無理に振らず邪魔をしないように
・削り/ミリ調整
・火力/補助ジェネレーター盛りで火力支援に徹する
などです。

強襲居なかったなぁオイ

今回の配信を見て頂ければわかりますが、強襲居ません(笑)

それも今回支援機に乗れた理由の一つですね^^;

650強襲の選択肢が「出せてギャプラン」くらいのものだったかもしれません。

それだけ汎用の火力が高く、「ワンダウンワンキル」くらいのバランスになっていると思います。

この辺は目に見えてバランス調整がうまく行っていない部分で、なぜこの段階で650クランマッチをやるんだ・・・と感じましたね。

チームでやるエースマッチは面白い!

エースマッチの醍醐味は「エースに譲って大量スコアゲット」なのですが、野良同士でエスマをやってもかみ合わずストレスになってしまうことが多いです。

しかし、仲間とVC連携ありきでやるとかなり面白いルールです。

強豪と3戦・・・

「宇宙クラン」を称する強豪と3回マッチしてコテンパンにやられました(笑)
見事な試合運びで、戦い方や撃破の仕方、チームワーク、個々のスキルなどなど格の違いを見せつけられました。

しかし、大量得点を取らせることもなくクランマッチで言う所の「エサ/カモ」にはならなかったかなという感じでしょうか(苦笑)

現状のクランマッチは身もふたもない言い方をすると「格下相手に如何にスコアを取れるか」なんですよねぇ・・・強豪同士が戦うメリットはなく、良い試合=良い結果にならないのが残念ポイントです。コレ本当になんとかならないものか。。

配信の様子はこちら

個人的に一番頑張れた試合でも総合3位です(笑)

f:id:fav-reco:20200728095656p:plain

配信はこちらから!チャンネル登録もして頂けると嬉しいです!(親子配信や新機体配信も行っています!)
https://youtu.be/tR3_lZ36USs

◆目次 印象深かった戦闘
39:40 ~ 逆転劇
1:07:00 ~ 総合5位 ミリ残しなどがうまくいきダメ押しエース撃破など連携がうまく行った戦闘
1:19:50 ~ 総合3位 今回のクラマでのハイスコアでした
1:54:38 ~ 総合5位 ラスト一戦
2:19:10 ~ おまけ 次回350ルールで一戦 イフDS 総合1位
2:38:16 ~ おまけ 次回の350ハイゴ対策に良いんじゃないかと思ってるミサラン高ザク 総合1位

 


ブログランキングに参加しています!
こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村