バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

バトオペ2 第13回クランマッチ15位でした。(廃墟都市 ベーシック66 コスト600)

バトオペ2の定期イベント、クランマッチも第13回となりました。今回のルールは6対6 廃墟都市 コスト600 ベーシックでした。

コスト600に対応した機体はまだまだ少なく、正直このコスト帯ではまず適正機体を持っていることが条件になってしまいます。

仲間内では「持ち物検査回」などと言われてて笑ってしまいますよw

今後のルールやおすすめ機体についてはR教官公式サイト、ファブレコワークスをご覧ください。
バトオペ2 クランマッチ

 

結局Mk-Ⅱ

仲間たちと散々練習をしたのですが中々高コス機体を自分のものにできず歯がゆい思いをしました。

高コス機体は全体的に旋回が早くゲーム展開も早いです。反応速度の衰え始めているおじさんには辛いコスト帯・・・

一応
Zガンダム
・ディジェ(550)
アッシマー(600)
なども持っていたのですが他に上手く使える人が居たり、自分の物になっていなかったりで結局選択したのはガンダムMk-Ⅱでした(笑)

しかもコスト500(笑)

親の顔よりも見た連邦サーベルモーションでなんとかごまかしの効く機体。コスト100落ちは痛かったですがそれでもまずまずの戦果を上げられた戦闘もありました。

f:id:fav-reco:20200608181218j:plain

f:id:fav-reco:20200608181223j:plain

クランマッチ用の作戦

クランマッチですが、現行の仕様上
1.レートの高いチームと戦う
2.勝つ
3.なるべくスコアを高める
4.できれば拠点爆破まできっちり
ということが求められます。

ただ「勝利する」ことが目的ではないため、「スコアを高める」ために動かなくてはいけません。

敢えて敵中継を取らずにガチガチに殴りあったり、拠爆解除もしなかったりと、両チームの暗黙の了解が無くてはいけません(笑)

奇策を講じたり、「勝利」を至上目的にするとスコアが伸びないためクランマッチの限られた時間を無駄にしてしまいますからね・・・

クラメンは「プロレス」と表していましたがまさしくその通り。ガッチガチに殴り合ってお互いにスコアを高めた上で、最後に勝利を掴んだチームが笑うのです。

こちらに4戦ほどアップしていますので良ければご覧ください。(そして良ければチャンネル登録をば!!)

f:id:fav-reco:20200611121237j:plain

https://youtu.be/4XHrsYk1hVc

それでも起こる、捨てゲーや嫌がらせ・・・

前回のクランマッチから離脱(強豪と当たった時に抜ける対面拒否)でペナルティが強くなりましたが、なぜか抜けられた側にもペナルティが発生するバグがありました。

修正されたというアナウンスがあったのですが、またあったようですね・・・

ウチも基本対面拒否はしない方針です。(1回目はどんな強豪でもチャレンジする!しかし2回同じトコと当たった時はちょっと許してほしい。。。)

しかし有名配信者ゴンゾーさんチーム(’対面にフレも居た)とマッチングした際に同期ミスを起こして解散させてしまいました。
これは流石に申し訳なかったので謝罪しましたね。ゴンゾーさんは前にバトオペ2の24時間チャレンジをやった時に参加&応援メッセージをくれためっちゃ粋な方です。

 

フレンドも居たので一言謝りたかったのですが快く許してくれました。良い人だナ~涙

次マッチングしたら必ずきっちり戦わせていただきます!!!(2回マッチングしたらごめんなさいするかもしれませんが!!・・・シテ・・・ユルシテ・・・)

で、特に印象的だったのがこちらの動画です。

youtu.be

バトオペ2のドリームチームクラン、OiGと【HKV】香港エリート師団の戦闘。仮にも上位にくるクランなのですが・・・

戦闘放棄ともとれる歩兵連続出撃に加え、低コスト機体での出撃や煽り行為。
これは本当にあり得ない。

勝利だけを見たルールであったらならまだ作戦として許される行為なのかもしれません・・・(個人的な心情では許せませんが)

クランマッチでこれをやるのは「対戦相手に対する嫌がらせ」以外の何者でもないのです。

クランマッチルールの見直しを求む!

これまでもこのような無益な戦闘が話題となったことがありました。

レーティングやクイック同様「設定コストから-50,-100まで」みたいな縛りが無いため、こんな事が可能になってしまうのです・・・

また、前述の通り特殊な戦闘目的があるため「チームとしての勝利」が至上ではありません。

悪く言うと「格下チームをいかにボコれるか」のルールになってしまっているんですよね・・・

低レート中心のクランはそれだけで不利です。参加する意義も無いと感じる人も多いでしょう。

勝率を加味するとか、単にスコアだけを見ないランキングにしてほしいものです・・・
あとはレート毎にリーグを作るとかですかね・・・

クランマッチはチーム戦ができて楽しいですが、まだまだ課題はあるなと感じますね・・・

ブログランキングに参加しています! こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります! にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村