バトオペ2 R教官の徒然ブログ

バトオペ2の攻略情報ブログを中心に映画・アニメ・ドラマ・漫画などの感想を書いていきます。

妻に文句を言われずゲームをする秘訣(?)我が家の場合。ゲームをする時にパートナーに文句を言われる・理解されない・・・というご相談を頂きました。

「どうすれば奥さんから文句言われずゲームできますか?」というご相談を頂きました。けっこう悩まれているかもしれないので真面目に書きます。


詳しいご夫婦の状況は分からないので、あくまで僕自身が日ごろ感じていること、心掛けていることを書いていきます。的外れだったらごめんなさい。
なにかの参考にして頂ければ良いのですが・・・

こちらは Peingに頂いた質問です。
https://peing.net/ja/q/e7820453-349f-46aa-8515-465187cb2324

 

◆感謝

まず、大前提として妻には感謝してます。たいして稼ぎも良くないバツイチ自営業の男と一緒になってくれた殊勝な女性です。かわいい子供を二人も産んでくれました。

毎日ゲームをすることをどう思っているかは聞いたことがありませんが、自粛中で毎日息子とゲーム三昧だった頃は流石に機嫌が悪くなることがありましたね^^; (それで親子配信は頻度を少なくしました。小学校始まって宿題とかもあるしね!)

質問者さんは文句を言われずゲームがしたいということですが、奥さんは何かしたいことや不満があるんでしょうかね・・・
「自分は〇〇できないのにゲームしてる・・・」
「〇〇してくれないのにゲームしてる・・・」
のような感じ方をされていると辛いですね。。

ゲーム自体に悪いイメージや偏見があったりしても辛いですよね。
なにか簡単なゲームからでも良いので見せたり、一緒にやったりは出来ないものでしょうか・・・(逆に奥さんの趣味を一緒にやってみるとか)
ウチはゲーム自体には抵抗が無く、ボンバーマンみたいな簡単なゲームなら一緒にやれたりします。

他、子供がゲームをしている間は妻もゆっくりしていますし、うまくゲームと共存できているのかもしれません。

◆してくれる事に文句とか言わない(というか無い)

僕は高校から家を出て、一人暮らしも長かったので自分の身の回りのことを少しでもやってくれる人が居るなんて天国です。
自分で作ってないのにご飯が出てくるなんて超絶ハッピー。
常日頃から「ありがとう」「おいしいね」など感謝は伝えています。
例え冷凍食品だって軽食だってカップラーメンだって準備してくれることに感謝です。
よく「納豆ご飯で良いよ!」と言っています(笑)

◆妻の気分転換

僕はゲームが趣味です。妻にこれといった趣味はありませんが一人でショッピングするのが好きなようです。
今は自粛中なので行ってませんが、ストレス溜まってるかな~と思ったら気分転換にお出かけを勧めたりしていました。
(その間自分もゲームできるぅ!!)
自分は好きなことをさせてもらってるので、妻にも好きな事をして欲しいですね。

◆「〇〇する?」と聞く前にする

忙しそうな時、大変そうな時は何でもやります。家事全般、子供の送迎等々。
何か言われたり、聞く前に自分からやるように心がけています。
子供二人の登園・登校準備なので朝は慌ただしいです。自然と仕事を分担して手が空いたら別の事をします。
「ヘルプ」が出たらやるのは当然ですが、「ヘルプ」が出る前にやらないとダメなんだと思っています。

◆スキンシップ

多めだと思います。”夜の”だけではないですよ。
暇があったら肩を揉み、後ろから抱きしめ、夜は妻の気分が乗った時だけ二人で過ごします。
普段は子供も居るし、デートとかできるご時世でもないので二人でゆっくり語れる時間は貴重だし楽しいです。

妻はベタベタするのが好きではないので大概シッシッとやられますが、自分の気持ちや欲求はアピールしています。
(それが「ウザい」とか思われたら逆効果ですよね・・・)

◆その他

後は、ちょっと特殊ですが僕はゲーム関連のブログや動画なんかもちょびっと収益化できているので、大義名分・・・いや小義名分がありますかね(笑)

◆まとめ

まとめると、僕は妻にとても感謝していますし、大事に思っています。女性として見ています。好きなことをして欲しいと思います。
それらが理由になっているかどうかは分かりませんが、僕も好きなことをさせてもらっています。

でも、家族が一番大事なのでもし「ゲーム時間を減らして」と言われたり、その必要があるならそうするでしょう。

趣味も仕事も友人も大事ですが、自分になにかあった時に助けてくれるのは家族だと思っています。

なのでゲーム云々関係なく、夫婦がギクシャクする要因があったら解決する努力をすると思います。

 

YouTubeチャンネルはこちら!
【R教官】 - YouTube

 


ブログランキングに参加しています!
こちらの画像をクリックして頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村